人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USBについてのもんもんとした

WALKMANが繋がらないというかUSBの動作がおかしい。
WALKMANがおかしいんじゃなくてUSBがおかしい。

PCは Acer Aspire5100
使用機器は WALKMAN NW-A829

まず症状とか。
USBメモリースティック、USBハブ、USBドライブ、WALKMAN
このどれを接続しても、
デバイスに問題があるとして作動しない、もしくは認識しない。

あと今からの文はWALKMANを例にしてますが、
上記USBデバイスならどのメーカーでも発生します。

メモリーとWALKMANは接続するとGドライブを与えられて、
マイコンピュータに表示されているときがあるが、
何故か内容は全く表示されない、観覧できない。
時折I/Oデバイスエラーを発生する。

USBポートは全部で三つあるが全部に刺しても同じ状況が発生。
WALKMANの場合では接続中、読み取り中が交互に切り替わって点滅する。

しかしながら、
マウス、キーボード、ジョイスティック、ペンタブレットなどの入力装置は、
どこに刺しても正常に作動する。

そしてもう一つの謎、USBメモリースティック、USBハブ、USBドライブが、
USB1.1規格の場合、普通に接続ができる点。

デバイスマネージャーで様々にいじくり倒した結果判明したこと。

●接続異常が発生しているとき

デバイスマネージャーで接続別で見ると、
接続異常が発生しているときは、
WALKMANの場合、

PCIバス
 └標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラ
   └USB ルートハブ
     └USB Mass Storage Device
       └sony walkman usb device
         └汎用ボリューム

と表示される。この状態になると接続異常が起きる。
この時マイコンピューター上では リムーバブルディスク Gドライブ
になっている。


●接続されるとき

接続されるときは
「高速ではない usb ハブに接続している高速 usb デバイス」
とポップアップメッセージが表示される。

接続されているときデバイスマネージャーで接続別で確認すると、
WALKMANの場合、

標準 Open HCD USB ホストコントローラ
 └USB ルートハブ
   └USB Mass Storage Device
     └ディスク ドライブ
       └汎用ボリューム

として認識している。
マイコンピュータ上では WALKMAN Gドライブ になっている。

それと、接続される状況を作り出すには、WALKMANを繋ぎっぱなしのまま、
標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラをデバイスマネージャー上で
削除し、ハードウェア更新のスキャンを行うと、
WALKMANが先に読み取られてインストールされ、
標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラはインストールされないまま、
使用可能になる。

WALKMANがインストールされた後、
標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラがインストールされてしまうと、
その直下にぶら下がってしまって、WALKMANは使用不可能になる。

素人目に見ると、
標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラにぶら下がると
異常を起こしてるように見える。

あと、この問題が発生してからOSセットアップを行ったが、
症状改善はなし。

なんかわかんねーなー

白猫の脳じゃ解決策がみつからないからだれかたすけて
by steadycat | 2010-03-04 02:43 | 日常のぐだぐだ

最近の動向と更新内容。


by steadycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31