人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りかんべんと せいさく に

リカンベントが本格始動しましたのでカテゴリにリカンベント追加しますた。

というわけで進行状況をうp

メインフレームに使用しているのは40*40*1.6mmのふつーの鉄角パイプ

今のとこ購入物は
・コッタレスクランク抜き
・チェーンきり
・スプロケット外し
の三つ

画像ばかりです
ではいきますですよ



りかんべんと せいさく に_d0088420_2374261.jpg

まずは材料1、折りたたみ自転車。
頭管とボトムブラケットシェルを使うためにグラインダで切り取る。
作れば良いじゃんって言うけど、意外と材料集まらない上にBBタップクソ高い・・・
後のパーツは後々使うかも。

りかんべんと せいさく に_d0088420_2374964.jpg

んでもう一台の七段変速シティーサイクル。
今のところこいつから流用するのは後輪の後ろ三角フレーム、
後輪、リアディレイラとかの変速機周り。
まぁ、後々Tiagraつけるかもしれないからどうなるかわからない。

りかんべんと せいさく に_d0088420_2375642.jpg

取り外したパーツ群。後で使うかもしれないので取っておく。

りかんべんと せいさく に_d0088420_23871.jpg

七段変速機。分解して灯油につけてブラシで綺麗に洗浄、組み立て済み。
それと頭管、ヘッドパーツ。頭管はグラインダで削り取ったもの。

りかんべんと せいさく に_d0088420_2382541.jpg

フロントフォーク。20inchホイール用。

りかんべんと せいさく に_d0088420_238366.jpg

後ろ三角部分。メインフレームに溶接する。まだ清掃してない・・・。

りかんべんと せいさく に_d0088420_2385614.jpg

ボトムブラケット部分。グラインダで削り取り、磨き、潰し加工済み。
Tiagra買ったらフロント変速機つけるよ!
つーかBB部分がフェイスカットしたのかしらないが、ノギスで計ると67.6mm
68mmJISのBBを取り付ける予定なので、0.3mmはどれくらい影響するのかしら・・・

りかんべんと せいさく に_d0088420_239689.jpg

工具類。油圧のプレス機は親父が作った工具。
親父のおかげでいまの自分の技量があるんだと思う。

りかんべんと せいさく に_d0088420_2391173.jpg

というわけでやっとメインフレーム。40mm管を指定サイズに切り出したところ。
切り出す作業はまぁ簡単なんだけども・・・

りかんべんと せいさく に_d0088420_2391689.jpg

溶接。何度となく挑戦したがうまく出来ない。
結局親父がバチバチやってくれた。
切削作業はまぁできるが溶接だけはちょっと練習しないと厳しいなぁ・・・
どうでもいいけど親父の溶接技術は完全に独学らしい。
何者だよ・・・

今のところ悩むのはチェーンアイドラーの取り回し、
座席をどうするか、の二点。
後は案外解決できそう。
by steadycat | 2010-05-01 02:58 | 自転車

最近の動向と更新内容。


by steadycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31