りかんべんと せいさく に
2010年 05月 01日
というわけで進行状況をうp
メインフレームに使用しているのは40*40*1.6mmのふつーの鉄角パイプ
今のとこ購入物は
・コッタレスクランク抜き
・チェーンきり
・スプロケット外し
の三つ
画像ばかりです
ではいきますですよ
まずは材料1、折りたたみ自転車。
頭管とボトムブラケットシェルを使うためにグラインダで切り取る。
作れば良いじゃんって言うけど、意外と材料集まらない上にBBタップクソ高い・・・
後のパーツは後々使うかも。
んでもう一台の七段変速シティーサイクル。
今のところこいつから流用するのは後輪の後ろ三角フレーム、
後輪、リアディレイラとかの変速機周り。
まぁ、後々Tiagraつけるかもしれないからどうなるかわからない。
取り外したパーツ群。後で使うかもしれないので取っておく。
七段変速機。分解して灯油につけてブラシで綺麗に洗浄、組み立て済み。
それと頭管、ヘッドパーツ。頭管はグラインダで削り取ったもの。
フロントフォーク。20inchホイール用。
後ろ三角部分。メインフレームに溶接する。まだ清掃してない・・・。
ボトムブラケット部分。グラインダで削り取り、磨き、潰し加工済み。
Tiagra買ったらフロント変速機つけるよ!
つーかBB部分がフェイスカットしたのかしらないが、ノギスで計ると67.6mm
68mmJISのBBを取り付ける予定なので、0.3mmはどれくらい影響するのかしら・・・
工具類。油圧のプレス機は親父が作った工具。
親父のおかげでいまの自分の技量があるんだと思う。
というわけでやっとメインフレーム。40mm管を指定サイズに切り出したところ。
切り出す作業はまぁ簡単なんだけども・・・
溶接。何度となく挑戦したがうまく出来ない。
結局親父がバチバチやってくれた。
切削作業はまぁできるが溶接だけはちょっと練習しないと厳しいなぁ・・・
どうでもいいけど親父の溶接技術は完全に独学らしい。
何者だよ・・・
今のところ悩むのはチェーンアイドラーの取り回し、
座席をどうするか、の二点。
後は案外解決できそう。