人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまもと うきしまじんじゃ 2015

今年も5/4にこいのぼりをリカンベントに取り付けて熊本の浮島神社まで行ってきました。

ヽ(ミ・∀・ミ)ノ

さすがに三回目となるとこなれて来た感があります。
割と装備を固めて走った初回に比べ、ドリンクボトル一本に携帯工具ボトル一つという
かなり軽量化した装備で行ってまいりました。

そんでもって今回は自作リカンベントの黒百合号で行ってまいりました。

最大の懸念はフレームが折れないかということであります。ヽ(・∀・ミ)ノ

まぁ不安をよそにとりあえずいつもの諸富橋からスタートしたのであります。
今回はリカンベント仲間のtut君と一緒に走り始めました。

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_152290.jpg


 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_1355426.png


こんなルートで走ります。毎年同じ。

去年に比べれば今年は装備がずいぶんと充実しておりまして、
特に最大の武器となったアイテムは、Garmin etrex30 というハンディGPSでした。

GPSにて現在地がマップ上に表示され、移動ログもとれるという優れものです。
もともと登山用らしいのですが自転車にも使えるもの。
若干処理速度が遅く、もっさりとした動作ですが実用十分です。
走行ルートとウェイポイント、それに走行ログの取得も兼ねて使用しました。
ぶっちゃけ走行ルートは覚えてるんですけどね。
ログ取得が楽しいのです!

とりあえず淡々と平地平地で走って行きます。

しかしながら、天候不順。

小雨



小雨



みたいな。

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_1364032.jpg


行く途中。
午前中はずっと雨の中を走ってました。

その上、私が転倒するアクシデント。後方からトラックが迫ってきていたので、
マジでびびりました。踏まれなくてよかった。雨の日こわい。
ですが、この天候不良が後でよい結果をもたらします。

ひたすら走ってちょっとした登りを越えて。

熊本市内付近に入るとすかい君という現地民と合流して案内してもらいました。
熊本行く度世話になっております。

すかいくんの道案内で浮島神社へ。

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_137794.jpg


無事に着いた!

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_138403.jpg


奥のロードがすかい君の愛車です。

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_1455091.jpg


折れずに100km走ったぞ!

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_1484359.jpg


遊ぶ私。

浮島神社へ行った後は昼飯。味噌ラーメン。
なんと昼飯おごってもらいました。ヽ(ミ・∀・ミ)ノ

佐賀に来たときはおごりますからね!

後は帰路につきます。帰りは晴れました!

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_1492068.jpg


いつも整備不良のtutリカンベントがたびたびチェーン落ち。ざまぁの図。
いろいろやって走れるようにして。

 くまもと うきしまじんじゃ 2015_d0088420_1501110.jpg


景色綺麗だネー。(ミ´∀`ミ)

帰りはtutくんに先導してもらいました。
彼は若い上パワフルなので100km走った帰りも余裕で30km/h台ですっ飛ばしていきます。

去年もそんな感じで、体力のない私は帰りにまぁぁったくついていけなくて、
ちんたらちんたら走って置いてけぼりにされてました。

今年は28~31km/hくらいで先導してもらいましたが、比較的余裕を持って
トレイン組んで走れました。去年に比べたら相当余裕がある感じ。
なんでかなーって考えてみると、多分、午前中は太陽が出ていなかったので、
熱による体力低下が殆ど起きず、十分余力が残せたんだろうと考え付きました。
あと、スリップストリームの効果も大きいかなと。

それとも黒百合号のおかげかしら。

帰り際、女子高生っぽい集団に歩道側から

「写真とっていいですか!!!」

ってキャーキャー声をかけられて、めっちゃ写メ撮られました。

うける。

そんな感じでえっちらおっちら走って帰ってきました。

総走行距離205km。

たのしかった。

ちなみに自作フレームは折れずに問題なく走ることができました。

振動吸収性が高く、かなり乗り心地のよい自作リカンベントフレームですが、
やっぱり横剛性が低く、強く踏み込むと明らかにドライブ側にたわみます。
そう気になるレベルではないんですが、パワー逃げしている気がしています。
折れることはないと思いますがちょっと心配ではあります。
でもまぁコレだけ走れるなら大丈夫。

先日の佐賀センチュリーランも含めると総走行距離は700kmを越しました。
フレームにクラック等は一切ありません。
佐賀センチュリーランで激しい負荷がかかるキツいヒルクライムと高高速域のダウンヒルも経験済み。
フレームが軟い以外は、極めて満足のいくフレームに仕上がっています。

さて自作リカンベント3号機の製作はいつからにしようかなぁ。

Distance : 205km
Max Speed : 51.8km/h
Time : 8h48min55sec
Av : 23.2km/h
by steadycat | 2015-05-10 02:30 | ツーリング日記

最近の動向と更新内容。


by steadycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31