カテゴリ:ツーリング日記( 25 )

2017年 04月 26日
さが せんちゅりーらん 2017 はる
毎年おなじみの佐賀センチュリーランに出場してきました。
今年は4月23日が大会日でございました。
d0088420_1162993.jpg

今年は素晴らしい天気の中走ることが出来ました。
d0088420_117975.jpg

相変わらず使うのは自作のLilium2でございます。
前回の大会はロールアウトしてすぐだったんで,調整が煮詰まってませんでした。
なので,今回が本番というか,実力発揮の日になります。

今年はお友達が写真を撮影してくれましたんで走行中の写真がいくつかあります。
うれしい!

よいしょよいしょと山を登って。
d0088420_1202667.jpg

斜度があるとヒーヒーなのです。
d0088420_1212337.jpg

走行速度が5km/hまで低下したりフラフラしたり足ついてしまったりとまぁ運動不足感が否めなさ過ぎる走り方をしつつ必死で登り,まぁなんとか,
d0088420_1213430.jpg

登り切ったのであります!
d0088420_1215287.jpg

いえーい
d0088420_1221540.jpg


もちろん下りはリカンベントの特性を生かして快適に走りました。
この下りのご褒美があるから登るのをやめられない!

到着!
d0088420_123379.jpg


走行時間は4時間半切ったくらい。

走った後はお弁当食べて温泉はいって帰りました。
今年は十分に補給をして十分休養した上で走ったので,前回に比べて随分余裕を持って走ることが出来たように思います。

Lilium2については,なーんの問題もなく大変快調に走ることが出来ました。
登りは踏み込みが十分出力として変換されている感じがあるし,
下りでの高速域や高速コーナーでも非常に大人しくかつコントローラブルです。
走ってて非常に楽しい。
後は耐久性かな…

とまぁ今年も楽しい大会でございました。

おわり!
[PR]
by steadycat | 2017-04-26 01:36 | ツーリング日記 | Comments(0)

2016年 10月 17日
おともだちが やってきた! ありあけかいツーリングのまき
 10月9日~10月10日にかけて,もるとんさんという,大阪のリカンベントライダーのお友達が佐賀まで来られました。

 9日はお会いしてからリカンベント談義に花を咲かせたのち一緒にご飯を食べて…
d0088420_00220845.jpg
 佐賀のイカを堪能してもらったり…
d0088420_00223725.jpg
 佐賀の酒を堪能してもらいました。それと,初めてガッツリとリカンベントトークをした気がします…

 次の日10日はリカンベントで有明海一周ツーリングに出かけました。

 もるとんさんが持ってきていたリカンベントは・・・
d0088420_00240099.jpg
 RANS Force5だぁー! ハイレーサーの中でもかなり高性能な部類に入るリカンベントであります。銀色に輝く,すらりとしたクロモリフレームは軽そうで速そうで非常に素敵な出で立ちであります。
d0088420_00254659.jpg
 そんなハイレーサーとローレーサーで有明海を一周しました。風は強め。天気はすばらしく晴れておりました。
 もるとんさんはだだっ広い潟がひたすらに広がる光景に非常に驚かれていました。佐賀県民は見慣れた光景~。
d0088420_00293417.jpg
 みかんアイスを食べたりしながら目指すは諫早湾干拓堤防。
d0088420_00303499.jpg
 まーっすぐでフラットな直線堤防であります。自転車でびゅーんと走るにはよい道です。ここは昔やいのやいの(今もだけれど)あった場所だから…

 そんなシーンをテレビでみていたもるとんさんは感慨深そうに走ってらっしゃいました。
d0088420_00321514.jpg
 堤防の途中にはちょっとしたパーキングエリアがあったので少し試乗したり。
 ハイレーサーの乗り心地はとても楽しい…!

 さて諫早湾を抜けたらフェリーの乗り場へ。
d0088420_00325436.jpg
 フェリーに乗る前にちゃんぽん食べて腹ごしらえしたり。もぐもぐ食べた後はフェリーに乗りました。
d0088420_00332833.jpg
 鳥さんと一緒にフェリーで向かいの熊本まで渡って。そのまま佐賀まで北上して帰宅いたしました。
d0088420_00352017.jpg
 というわけで,有明海ツーリングでしたが,佐賀,有明海の中々な広さと田舎っぷりに何度も驚かれていました。
佐賀の不思議さを感じてもらえたかと思います。
d0088420_00472660.jpg
 走ったルートはこんな感じ。もるとんさんの走行データは142.64kmだったそうで,それに私が家から走った分の距離を付け足すとだいたい160km位。
 距離の割には最後までだいたい30km/h位ではしっていたので,上出来である。

 なかなか楽しいツーリングでした!もるとんさんもありがとうございました!
そして,ハイレーサーのレビューは次の記事にて。

[PR]
by steadycat | 2016-10-17 00:55 | ツーリング日記 | Comments(1)

2016年 10月 03日
さが せんちゅりーらん 2016 あき
 今年は秋のほうの佐賀センチュリーランにも出てきました。仕事が入らなくてよかった。
d0088420_23164485.jpg
 バァン!

そして今回は新型の黒百合号で出撃しました。
d0088420_23143796.jpg
 まだロールアウトして30kmくらいしか走ってないままの実戦投入。まぁどうにかなるでしょ。といった感じで出撃。春と違って体調はまぁまぁよかったものの,半年まともなライドをしていないから,てっぺんまで上るのはキツいだろうなぁと思いつつ出走しました。

 とりあえず走行結果から書くと,

9:30 スタート

七山あたりはまぁなんとかえっちらおっちら登って。

11:30 エイド到着

 ここから地獄の厳木ダムからの天山登りですが,まぁ走って一分で足つきまして。足が回らない回らない。おまけに地獄のような暑さ。ボトルも500mLペットボトル一つ。辛い。兎に角走っては止まり,止まっては走り,ちょっと走っては止まって歩きを散々繰り返し。もうリタイアしよう…と思いましたが,

14:12 てっぺん到着

 あぉぉおおおぉぉ登り切ったぜぇぇぇぇぇぇぇえええぇぇ。

14:30 ゴール

 ということで制限時間の5時間きっちり使い切って走りきりました。
とにかく半年乗ってないというダメさと体力のなさが祟ってクソみたいな結果となりましたが,

・新型フレームをとりあえず完走させた。
・登り切った。
・登り・下りで性能を見ることができた。

 という点では大収穫のライドではありました。
d0088420_23572319.jpg
 運営のかたがた本当にありがとうございました。


 ここからはLilium二号機の性能でいくつか判った事を連ねていきます。

 一点目は高速時の安定性。下りでは当然スピードが出ますが,フレームの剛性が上がったのか,より安定して下れました。プラス10km/h分安定して走ってる感じ。ホイールベースも1280mmと1300mm近くありますんで,より安定していたのかもしれません。そして,ポジション見直しのお陰か空気抵抗も減り,プラス10km/hくらい速度が上がりました。基本的に下りは漕ぎませんが,より増して伸びやかに加速しました。

 二点目は剛性。今回二号機じゃなかったら登り切れなかったんじゃないかなと思います。なぜかというと,フレーム剛性が上がったんで,脚力が一号機よりより高く出力に変換されてたんじゃないかなと。実際登ってるときもたわむ感じがなく,しっかり踏めた感じがします。

 三点目はふらつき。高速安定性も高速時のコーナーリング特性もよいですが,逆に超低速時は若干フラつく感じがあります。着座位置が若干低くなった分,重心位置が下がったので,倒れこむまでが早い感じがあります。車高が下がったのはごく僅かですが,それでも7km/hを下回る超低速時は修正舵がより多く必要になった気がします。まぁホイールベースもちょっと伸びてるので,極端に安定性が悪いとかじゃないですが。
 ただし,この欠点については斜度の強いヒルクライム時に現れるようなもんで,普段走ってる分には問題ないですネ。

 といった所が見えてきました。話し始めると長くなるので割愛しますが,総じていえば何もかも良くなりました。

 ということで

自作リカンベントはいいぞ

 以上であります。

[PR]
by steadycat | 2016-10-03 23:59 | ツーリング日記 | Comments(1)

2016年 05月 06日
ふくおかまではしってきた
5月4日に170kmほど福岡まで走ってきたよ。

ゴールデンウィークは相変わらず200km近いライドをここ数年行っております。
ことしもその季節と相成りましたが。

毎年どこへ行っていたのかというと,熊本であります。
ちょうど平地淡々走って往復200kmだからであります。

しかしまぁ皆さんご存知のとおり地震であります。
なんで今年は前日まで散々悩んだ末に福岡に行くことにしました。

といっても福岡までは普通に北に上がっても200km無いわけで。
じゃあどうするかというと,古湯から登って観音峠に七山超えて唐津に抜けてから,糸島方向へ走って福岡に入った後,
3号線沿いに入って帰ろうというもの。

半分センチュリーランのリベンジ(謎

というわけであいも変わらず,こいのぼリカンベントで走ってまいりました。
d0088420_2357373.jpg


さて一週間ほど前のセンチュリーランでヘッドレストがぶっ壊れておりましたが,バルサの20mmくらいある板を応急処置でヘッドレスト代わりにぶち込みました。

バルサ板をこうして,
d0088420_23593383.jpg


こうして,
d0088420_23595228.jpg


こうじゃ。
d0088420_00451.jpg


_人人人人人人人_
> 無理やり!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

とりあえずこれで走れる。

んでまぁ,これが自作カーボンフレームLiliumの最終ロングランになると思います。
新型がひかえている!

とりあえず自宅から自走で佐賀駅へ。
知人のリカンベントライダーと合流して大和から川上峡に向かうのであります。

県内でアクティブな唯一のベントライダーと思われる二人。
d0088420_025179.jpg


こいのぼり装備は基本。


さてとりあえず大和方面へ走り始めましたが,無風だなぁと思っていたらまぁ見事に追い風。
神風でちゅか?

むいむい走って川上峡についたらこいのぼりの大群が泳いでいた。
d0088420_043187.jpg


風物詩。

こいのぼリカンベントと大量のこいのぼりの賑やかな出会いを川上峡で果たし,そこからさぁ峠越えとなります。
順当に嘉瀬川ダムまで登ります。やっぱ体調が良いとすいすい登れます。だいたい12km/hないしくらい。

まぁ遅いのは遅いんだけど。

嘉瀬川ダムのダム道についたらまぁ強風でありまして。向かい風じゃなくてよかったとつくづく思うのであります。

吹きに吹かれる2人。
d0088420_06153.jpg


さてそこから唐津に向かってちんたら登っていきます。
センチュのときとは違ってほんとにすいすい(リカンベントの)と登っていきましたであります。

唐津に入ってからの下りはまぁ爽快の一言でありますが今回はバイク集団に囲まれながら一緒に下って行きました。排ガス直撃でつらいのであります。

まぁーとりあえず下りきってからは浜玉から海岸線沿いに全力で回れー左!
全力で海岸線をつっきっていきます。

めっちゃ!
d0088420_07383.jpg


きれいやんけ!
d0088420_075891.jpg


青と緑と!
d0088420_081461.jpg


海だコラァ!
d0088420_083579.jpg


海岸線をひたすらひたすら走ります。まぁー追い風もあいまって速度の出ること出ること。

スーパー巡航速度マン。なんか40km/hで巡航したりして。

さぁこのままさわやかに糸島半島を回ろうと思いましたけど,ヘタレてとりあえず福岡直行便を選びました。

っと,ここでまさかのトラブルー!


"ヘッドレストがもげた"


バルサが折れて取れた。
d0088420_0161697.jpg


ばかー!アホー!

ほげぇ
まぁバルサの生板だからねしかたないね。
でもバルサだったからよかった。
コンビニによって瞬間接着剤とアルミの小さな定規で応急処置でどうにか使える状態に。

トラブル回復能力も自転車乗りには大事であります。

なんとか復活したのでブリブリ漕いで福岡へ。高速巡航してたときで40km/hくらい。
そのままもちもち浜へ。ちがうももち浜へ。

観覧車先輩!(友人談)
d0088420_017176.jpg


なーにがももちじゃ!
d0088420_0172991.jpg


でかい観覧車と街中に聳え立つ痛そうな塔に喧嘩を売ったあと,
見事に負け散らかしてそのままラーメンを食べに行きました。

友人のベントライダーはあんまり食べないままここまできたので疲弊しておりました。
ごめんね。(ミ´;ω;`ミ)

そのあとウエムラサイクルパーツに行って適当に冷やかしたあと,帰宅と相成りましたが,
まぁー見事に走行ルートミスってミスってえらい帰宅に時間かかりました。

すいません(ミ´;ω;`ミ)

そして帰宅中にこんどはライトブラケットがもげ落ちるという悲劇が。

アルミが疲労して割れたみたいで。
d0088420_0183198.jpg


見事な金属疲労。
d0088420_0185018.jpg


もげただけならよかったものの,前輪でフロントライトのエコノムフォースを踏み飛ばすというさらなる悲劇が。

わたしのライトはみごとに粉砕されました。
d0088420_0191230.jpg


(ミ´・ω・`ミ)


自宅近くだからよかったものの,もっと早い段階で吹き飛んでいたら暗い国道をライトなしで走るというえらい危険な走行になってた可能性がありました。

あれかね,そろそろフレームの引退時期を教えてくれてたのかね。

とまぁ,なんというか後半散々な形で終わりましたが,なんとか無事帰り着きました。

めでたしめでたし。…めでたくないか…

でもまぁ概ね楽しく走れました。

だいたい170km走りました。つかれました。
d0088420_0205322.png

[PR]
by steadycat | 2016-05-06 00:23 | ツーリング日記 | Comments(0)

2016年 05月 05日
さが せんちゅりーらん 2016 はる
佐賀センチュリーラン2016で走ってきた日記をいまさら書くよ。

今回の日記はリカンベントのヒルクライムってのがどんなのかわかる日記だと思います。
4月24日に開催された佐賀センチュリーラン春に出てきました。

準備しているの図。
d0088420_2342450.jpg


今回のライドで自作リカンベントの2号機であるLiliumは走り収めになる予定でした。
予定でしたってのはまぁあとでもう一回走ることになるわけですが。

看板前でパシャー。
d0088420_23425943.jpg


自分といえば前日から喉の調子悪くてもうこりゃあ微妙だなーという状態。
ベテランコースをチョイスしていましたがたぶん厳木の坂を登りきれないだろうなーって感じの体調。


まぁつべこべ言ってても仕方ないのでとりあえず走り出しました。
まぁなんとか七山~観音峠は登りきって唐津へ。

でも通常の疲弊の仕方じゃなく,登り終えてかなり消耗した状態。
しっかしまぁ唐津までの下りは最高ですね。
リカンベントの下りです。
低重心の地面にへばりつく高速ダウンヒルです。
ロードなんか目じゃないです。

下ったあとは平地をえっちらおっちら漕いで、浜玉まではまぁ行けたけれども速度は激落ちで20km/h台。
平地の旨みゼロ。うける。

一箇所あるエイド到達。
d0088420_23445590.jpg


この時点で疲弊しきっている。
そんでもって第二の坂である厳木ダムから天山までの道へ入って登り始めました。

入り口じゃ。(左側が登り始め入り口。ぐいーっと坂になってる…。)
d0088420_23461239.jpg


まぁでもあれですね,ギリギリの体調でも何とか登っていけるもんです。
リカンベントの登りはとにかく辛く,低ギアをひたすら回すしかないんです。

必死に…
d0088420_2350910.jpg


漕いで…
d0088420_23502919.jpg


流石に停車して写真撮ったりする始末。

とにかく必死にこいで登っていましたが,まさかのトラブル発生。


"ヘッドレストがもげた"


d0088420_23473248.jpg

(写真は帰宅後の撮影。)

ほげぇ。

厳木発電所の九十九折りまでは登ったんですよ。
ようするに天山てっぺんまでもうちょい。
でもね,その九十九折り少し手前でボキーっと。

リカンベントでヒルクライム中のヘッドレスト破損は重大事項です。
ロードバイクでいうサドルもげたレベルの重大懸念事項であります。

まず頭が前向きません。とくにLiliumはローレーサー寄りの構成にしてるので座席の後退角が大きい。つまりヘッドレストが無ければ上向きっぱなし。前に顔を向けるための筋肉をつけておかないととても頭を支えられない。

しかも疲弊しきってる上に,坂登ってるし車両自体も上向きの姿勢なので,とにかく前向くのが辛い。頭が否が応でも重力に負けて上向きます。なんで前方に視線が定まらない。

前方に視線が定まらないということは車体の直進コントロールも支障がでる。
ハンドルバーがスーパーマンハンドルって物だったら違ってたかもしれませんが自分のはそれじゃない。

おまけに走行速度域は10km/h以下。体調悪かったんで5km/hのときもあるからとにかく自立安定が保てない。

座席上でいろいろと姿勢を変えてみましたけれど,ロードに比べとにかく姿勢の変更が効かない。
しかも今回は踏み込みを強くするためにシート角度を変更してたからより姿勢変更がきかない。
途中で調整も出来るんだけれどそんな余裕も無く。

とりあえずこれ以上走行するのはいろいろと危険と判断して,DNFしました。

ほげぇ。
d0088420_23515484.jpg


そんなかんじの今年の佐賀センチュリーランでした。
体調もだけれど車両トラブルはどうしようもないなぁ。

ざっと走行距離65kmでした。

d0088420_23535821.png


次はなにもかも整えて新型で完走するぞ…
[PR]
by steadycat | 2016-05-05 23:53 | ツーリング日記 | Comments(0)

2016年 01月 10日
ゆうとくいなりじんじゃまでいってきた
祐徳稲荷神社まではしってきまんた。
そして今年初乗りリカンベント。
d0088420_23522097.jpg


お店主催のライドでした。
なんか今回はばらばらな感じで走りました。
淡々と淡々と走って帰ってきたかんじ。

祐徳稲荷ついたの図。
d0088420_23525998.jpg


門。
d0088420_23533511.jpg


赤いねぇ。
d0088420_2354750.jpg


祐徳稲荷はもうずっと人大杉でお参りもせず、
赤い格子が見えるところから写真とって貰いました。
帰りはなんか飛ばしてたら先行勢とゆっくり勢のあいだあたりをボッチでひたすら走って帰ったという。

ログはこんな感じ。
d0088420_23543563.jpg


完全に一本道なのは全く同じ道を走ってきたから・・・。

最近思うのは、リカンベントはスリップストリーム発生エリアがとても低位置だから、後方のロードバイクを引っ張ることも出来ない。だから、多人数での集団走行で車列のあいだにいるのはなんとなく気が引ける。
だからといって、空気抵抗の低さに任せてぶっちぎってもどうしようもないし。
集団走行中の悩みでもある・・・最後尾で走ろうか。
ロードバイクで行けば解決なんだけどねぇ。リカンベントが楽で楽しすぎてねぇ。


そういえばそういえば、
リカンベントはなんやかんや1170kmくらいトータルで走ったことになる。
新型リカンベント製作中だけど、次のカーボンフレームもこれくらい走れるだろうか。
[PR]
by steadycat | 2016-01-10 23:55 | ツーリング日記 | Comments(0)

2015年 12月 06日
12がつのさいくりんぐ
ショップの12月サイクリングに行ってきたとです。
今年最後のみんなで走るイベント。

天ヶ瀬ダムまでへんてこロードバイクで走ってきました。

久しぶりに引っ張り出した。
d0088420_2146744.jpg


今日はガーミンちゃん忘れてきたのでGPSログは無し。
d0088420_21463113.jpg


ビュンビュン平地はしってえっちらおっちら山登って。

紅葉でちょっと写真とって。
d0088420_214712.jpg


牧野うどんでインスタントそばとタイマン張れるかきあげうどん食べて。
d0088420_21471890.jpg


帰ってきました。
95kmくらい。まぁまぁ走ったなぁ。

みんなではしるのは今年最後かなぁ。
走り収めはどうしようかしら。
[PR]
by steadycat | 2015-12-06 21:48 | ツーリング日記 | Comments(1)

2015年 11月 02日
くろゆりごうであきづきまでいってきた
11月1日にお店主催のサイクリングで福岡の秋月に行ってきました。

d0088420_1185276.jpg


参加人数は15人くらいかしら。当たり前だけどリカンベントは私一人。
あいも変わらず自作フレームの黒百合号で出撃。
出発は9:30くらい。

基本的に土手沿いの平地な道チョイスで、リカンベント向きなコースでありました。
ただ始終風が強くてほかのロードバイクライダーは辛そうでありました。

d0088420_120525.jpg

ぞろぞろ。

秋月はあんまり紅葉はしていなかったものの爽やかな感じで良かったです。
お昼は地鶏蕎麦を食べました。

d0088420_1204233.jpg

コ↑コ↓

d0088420_1203219.jpg

旨かった。

近くにおいしいパンのお店があって、そこにぶどうパンがあったようですが、時間が無くて食べられず。
また行く理由が出来たで!

d0088420_1211517.jpg

昔の校舎そのままな感じの秋月中学校。こういう校舎で学んでみたいね。

d0088420_1224642.jpg

川べりで写真撮影。

帰りは16時くらいだったかしら、雨が強くなり始めて、ほぼ雨中ライドに。
出発は佐賀にあるお店まで一旦行ったものの、帰りは佐賀までは戻らない&みんなペースが上がらないので、申し訳ないながらも久留米手前くらいから一人で加速してペース上げて自宅まで帰りました。
平地だとリカンベントは割と体力温存できるから楽である。

d0088420_1232178.png

走った距離はトータル120kmくらいかな。楽しかった。
参加者の皆さんありがとうございました。

そうそう、自作カーボンフレームの黒百合号、総走行距離が1000kmを超えて、1050.5kmになりました。
まだまだ走れるぞー。
[PR]
by steadycat | 2015-11-02 01:24 | ツーリング日記 | Comments(0)

2015年 10月 26日
さがセンチュリーランのみちをはしってきた
土曜日に、佐賀センチュリーランの道をえっちらおっちら走ってきました。

d0088420_044509.png

ただプライベートで走ったので虹ノ松原側を走って唐津バーガー食べました。

d0088420_045743.jpg

バーガー!

d0088420_0452434.jpg

ムシャムシャア!


んまぁトータルで98kmくらい。
いつもはガンガンスピード出すので、というかセンチュリーランとか走ると5時間制限とかあるから、まぁできるだけスピード出すんだけれども、そうなると天山てっぺんまで行く途中でクッタクタのヘットヘトになってしまう。
今回はまぁそういうのはなかったし、超スローペースでゆったり走ったので案外余裕もって走りきることが出来た。

d0088420_046675.jpg

とりあえず嘉瀬川ダムまで登ったの図。

とはいうものの、トータル行程7時間超えとかそんな超スローペース。

同伴者に合わせた結果とも言えるけど、んまぁーもうちょい早く走ることは出来たかな。
かえってもう少しペース上げたほうが楽だったのかもしれない。
でも今回くらいゆっくり走るほうが楽しいなぁ。いつもは速いんだよなぁ。消費が激しい。

d0088420_046374.jpg

ユルユル登ったよ。

d0088420_0465692.jpg

見晴らしが良いのだ。

d0088420_048444.jpg

一箇所登ってきたところを見下ろせる場所があるのよね。

車で途中まで自転車乗せて、そこから走ったので、帰りは温泉に入って帰りました。
これくらいゆっくりだと体力も残って楽ダネー。
これからもユルユル走ろう。
さて次は背振のレーダーサイト目指そうー!
[PR]
by steadycat | 2015-10-26 00:51 | ツーリング日記 | Comments(0)

2015年 09月 23日
ありあけかいつーりんぐ
やぁやぁ。(ミ´・ω・`)

久々に100km超えツーリングしてきました。

しばらく走っていなかったから不安だったけど大丈夫なもんでした。

使ったのは黒百合号。

d0088420_220646.jpg

自宅から集合場所の森林公園へ行き、そこからスタート。

d0088420_227127.jpg

いつもの人と、あんまり知らない人たちと、7人ほど。

とりあえず海沿いにつらつらと走り、よく話題にされる諫早湾へ。

d0088420_2282556.jpg


d0088420_2285034.jpg

堤防の直線の道が大変気持ちいい。

堤防沿いに鳥が飛んでいましたが、堤防に当たった海風が起こす上昇気流に上手に乗って、我々自転車と同じ速さで、全く羽ばたきせずずーっとソアリングしていた姿がとても印象的だった。
やっぱり鳥は風を見る力を持ってんだろなー。

d0088420_2295240.jpg

統一感の無さあふるる。

諫早湾堤防を抜けて、島原フェリーに乗って有明海を横断することに。

その前に昼食で皿うどん。

d0088420_2210462.jpg

この皿うどんはびっくりするくらい甘口じゃった…。
でもまぁまぁおいしかった。

レストランの近くの海岸でしばらく写真撮影タイム。

d0088420_22115497.jpg

自転車で走るのは

d0088420_22121396.jpg

何もかも忘れられるので

d0088420_221250100.jpg

楽しいですなぁ…

d0088420_2213382.jpg

水辺でちゃぷちゃぷ。

さあ船に乗ろうか。

d0088420_22142250.jpg

フェリーに乗ったら長崎をおさらばして熊本へ。

d0088420_22144140.jpg

実は自転車乗せてフェリーは初体験。(ミ´∀`ミ)

d0088420_2215331.jpg

d0088420_22151416.jpg

フェリーに乗ったらひたすらエイが泳いでいないか上から探してた。
アホじゃ。

熊本に着いたらそこから北上。

北上ルートは毎年こどもの日付近に走りに行っている熊本200kmライドと似たようなルート。
ひたすら走って佐賀に帰ってきた。

サイコンはちょうど150kmを指しておりました。

ルートはこんな感じ。

d0088420_22185116.jpg

ガーミンちゃんがんばった。

久々にロングライドでしたが、楽しかった。

おわり!!!
[PR]
by steadycat | 2015-09-23 22:21 | ツーリング日記 | Comments(0)