カテゴリ:お知らせ( 31 )

2017年 10月 31日
つくると!4 にしゅってんします!
相変わらずまた つくると! に出展します!


Facebookの方では開催情報が色々と更新されてます。


今回で4回目!
新しくできたばかりの福岡市科学館で開催されます。
期間は11月11日~11月12日の2日間です。

今回もリカンベントを中心に展示していきますが,そろそろ発展的な内容にシフトしていこうと思っている次第です。
自分の製作物展示から,普及,発展へシフトしていきたいなと。

私が昔から色々なものづくりをやってきた中で,「空を飛ぶ」物から作る面白さ,楽しさを広めていきたいなと思っています。

その取り組みを始めるひとつとして,羽ばたき飛行機を作るワークショップを開く予定です。
d0088420_02201939.jpg
これを作ってみんなで飛ばすよ!
ほかにも今回は飛びものをいつくか展示していきます!
リカンベントももちろん展示していくよ!

是非お越しくださーい!

[PR]
by steadycat | 2017-10-31 02:31 | お知らせ | Comments(0)

2017年 06月 13日
西日本製造技術イノベーションにしゅってんします!
 ということで,今年もLiliumとLilium2が北九州の展示場で展示される運びになりました。


西日本製造技術イノベーション2017

http://www.innov-w.jp/kigyo.html?aLink=kigyo04

 特別展示
 CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の世界展

 SteadyCat.Works.

 ホームセンターなどにある比較的身近な道具を使い作ったCFRPパーツの製作事例と、そのパーツを使った自転車フレームの製作事例を展示いたします。


 つくると!に続けての展示となります。どったんばったんおおいそがし。
 作った車両とフレーム,試作したCFRPラグとナイロン製の型と,いくつかのパネルが展示されるわけですがまぁ前回と展示内容は変わりません。

 エアバスとボーイングとかの並びに並ぶのでただただビビります。なつやすみのこうさくがそこにならんでいいのか,前回と同じくなかなか悩ましいことですが,とにかく展示してくださいとお願いされたので願ったり適ったりと展示させてもらいます。

 なんにせよ平日仕事で私はいけませんが,ちょこっと顔出しする予定です。

 一応一般来場は22日の13時以降になってます。それ以前は基本的に入場できません。
基本的に企業マッチングフェアなので…

 ぜひお近くの方はご覧くださいー。
[PR]
by steadycat | 2017-06-13 01:52 | お知らせ | Comments(0)

2017年 05月 27日
つくると!にいろいろ出展します!
あいかわらず「つくると!」に,出展します!

http://vol3.tsukuruto.net/

リカンベントの車両とフレーム,制作方法,製作ツールなどを展示します。

今回は設計中の模型飛行機も展示しますよー。

会期は

2017年6月10日(土) 12:00~18:00
11日(日) 10:00~17:00

場所は九州大学大橋キャンパスですー。

良かったら来てねー!
[PR]
by steadycat | 2017-05-27 11:45 | お知らせ | Comments(0)

2016年 12月 05日
LUNAR.MODULE. こうしん
 こんにちは。しろねこです。

 先日はあんこう祭という茨城県の大洗のイベントに参加してきました。めちゃくちゃ人が多くてびっくりしました。

 ガルパンはいいぞ

 というわけでめっきりガルパンおじさんになってしまっています。

LUNA > どうしようもない…

 すいませんすいません…

 だいぶほたってましたが,ウェブサイトの方を少々更新しました。

 少々じゃない気もしますが,デザインをまず少々弄りました。
ちょっとだけ見やすくなっている気もしますがどう見ても自己満足の世界ですありがとうございました。

 次にコンテンツ構成を少し弄りました。
SteadyCat.Works.を,完全にオリジナル設計したものの製作ログとして独立させて,
プラモデルなどの模型をModelingとしてコンテンツわけしました。

 それと,SteadyCat.Works.そのものはもともと,YSFS用の飛行機モデリングのためのロゴマークだったので,SC.W.Aircraftとして独自デザインの飛行機置き場として分けました。

 ということで,SteadyCat.Works.は完全にものづくり用のうちのシンボルマークとして機能させていくことにしました。

 そんでもって,SteadyCat.Works.内にリカンベントの製作ログを作りました。まだComingSoonなものがいくつかありますが,とりあえず設計思想などのある程度の情報を盛り込んで記述したものを載せています。製作記録などは画像と吐き出す文章量が膨大なので少しずつ書き進めていきたいと思っています。どれくらいかかるかわかりませんが。

 とりあえずなんとも情報量の変化のないLUNAR.MODULE.ですが,先々月で11年目でありましたし,来年で12年目に突入しようとする所であります。

 もうちょっと色々とイラストなり何なり更新していこうと思いますが,
まぁできる限りの範囲でありますので気長にお待ちください。
 
久々の更新更新~

★サイトデザイン微変更
★コンテンツ構成変更。
◇ものづくりとしての SteadyCat.Works. 立ち上げと,自作リカンベントの項目追加。
◇Modeling追加でプラモやペパクラの模型類は引越し。
[PR]
by steadycat | 2016-12-05 01:16 | お知らせ | Comments(0)

2016年 10月 19日
つくると!に自作リカンベントをしゅってんします!
「つくると!」に,出展します!

SteadyCat.Works. 名義でリカンベントの車両とフレーム,制作方法,製作ツールなどを展示します。

いくつか絵とか模型も展示するかも。

会期は10月29日~10月30日まで。

場所は西新パレスホールですー。

良かったら来てねー!







[PR]
by steadycat | 2016-10-19 01:16 | お知らせ | Comments(0)

2016年 06月 11日
かつどうほうこく。
 さてすぁーーっぱり活動報告を行っていませんでたが,LUNAR.MODULE.も,SteadyCat.Works.も,
ちまちま更新したり,ナニか製作したりしているわけです。

 LUNAR.MODULE.では,TOP絵の更新をチマチマとしています。
Websiteの更新もしようと思いつつまったく時間が取れていないわけです。

ピェー

 そんでなんやかんや今年は月一程度のペースで絵を描いております。
チマチマPixivにうpしたりしております。

 まぁ拙い絵ですが見てくださいまし。

 そんでもって,SteadyCat.Works.では,Lilium後継のLilium2を製作しています。

d0088420_23561016.jpg


 んで,そのLiliumとLilium2が北九州の展示場で展示される運びになりました。

西日本製造技術イノベーション2016

http://www.innov-w.jp/topics.html

 特別展示
 CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の世界展


 SteadyCat.Works.

 ホームセンターなどにある比較的身近な道具を使い作ったCFRPパーツの製作事例と、そのパーツを使った自転車フレームの製作事例を展示いたします。



 ということであります。作った車両とフレーム,試作したCFRPラグとナイロン製の型と,
いくつかのパネルが展示されるわけです。

 なんかよく見るとボーイングだのエアバスだのなんか名だたるメーカーの隣に並ぶみたいで,
なつやすみのこうさくがそこにならんでいいのかなかなか悩ましいことですが,
まぁ兎に角向こうからぜひ展示させてくださいとのことでしたので,
展示してもらう運びになりました。

 なんにせよ平日仕事で私はいけませんので,まぁ事前登録は必要ですが
もしお近くで行ける方は是非行ってくださいまし…

 以上活動報告であります。
[PR]
by steadycat | 2016-06-11 00:05 | お知らせ | Comments(0)

2015年 10月 23日
LUNAR.MODULE. 10しゅうねん!
2005年の10月23日。

LUNAR.MODULE.を開設したあの日から。

本日で10年経ちました!

LUNA> (゚д゚)

ビックリデスヨネ。とくにLUNAは感慨深いと思います。
開設当初からいますからネ。

あの時は絵とプラモと3DCGでも載せられれば良いや、
程度で立ち上げたウェブサイトでしたが、
いまもそんな感じで運営しているところでございます。(なんのこっちゃ)

半ば放置に近い形で、年明けの年賀絵すら上げてないような体たらくでございましたが、
稀にSAIやらPixiaを使って描いた絵は年1くらいで追加して来たつもりであります。

そして、あの頃から大幅に付け加えられたコンテンツは自転車でしょうか。
いまはめっきりリカンベントっていう自転車にはまっております。
カーボンフレームまで自作して乗っています。
もう馬鹿に近い気がしますが、
それが増えたくらいで、まぁさして変わりはしません。

まぁ何はともあれいままでゆっくり歩んできたわけです。
これからもこのちんたらペースで歩んでいこうと思います。

そういえば、設立当初は看板娘はLUNAだけでしたが…
なんやかんやあって5人になりました。

LUNA ・ 飛鳥 ・ 颯花 ・ 真矢 ・ YURI

この5人でございます。みんなかわいいであります。(親バカ)
これからもこの5人でよろしくお願いいたします。
なかなか活躍しきれていませんが今後活躍していただきまする。

なんで、精一杯活躍していただくべく、さっそく、
今回のTOP絵で五人の集合絵にしてみました。そんで、
それにまぁ我が技術の集大成(リアルな話)である、
カーボンフレームのリカンベントをあわせて絵にしてみたわけですね。安直!
まぁ安直でいいんです。(ミ`・ω・´)

なんやかんや10年たって、技量は増え道具は増え。

まぁとにかくこれからも貫いていきたいのは、


「お絵かきたのしす」 「なんか作っていないと死ぬ」


ってところは大事にしていきたいと思いますですはい。

ここ最近はTwitterが手軽に情報発信できるツールになってしまって、
ウェブサイト管理もブログ形式がメインとなり、
Pixivなどの画像系SNSがお手軽感を醸し出し(実際手軽)、
主要なウェブコンテンツはYoutubeのような動画サイトが占めている今、
体たらくな我が性は、勿の論でそれに流されておりますが、
意地張ってLUNAR.MODULE.を運営していこうと思っておりますので、
運営というより放置に近いところはありますですが、
まぁこれからもよろしくお願いいたします。

つーか、色々作ったり溜まっているコンテンツが実はいくつかあるので、
ちゃんとこれから、ここLUNAR.MODULE.の中にアウトプットしていきたいと思っております。

ではでは。

久々の更新更新~

TOP絵更新
 ―10 Year Anniversary!!

Illustration更新
 ―I-ris
[PR]
by steadycat | 2015-10-23 01:31 | お知らせ | Comments(0)

2013年 09月 17日
しれっとこうしんしてました
そうそう、しれっとサイト更新してます。
Pixivのほうには上げてましたけど、サイトのほうには上げてませんでした。

LUNA「SNS全盛期ですしね。」
健一 「仕方ないっすね。」
LUNA「でも更新しましょうね?」
健一 「」

更新更新~
Illustration更新
 ―Next Generation Fighter
[PR]
by steadycat | 2013-09-17 01:42 | お知らせ | Comments(0)

2013年 05月 20日
とっぷえ こうしん と さいきん
LUNA>いい加減雪国絵でしたからね。
飛鳥 >でも割と今回は短期間じゃないの?
LUNA>もっと短くなるよう教育していきます。
飛鳥 >えっそんなキャラだったっけ…

うるせー俺が教育してやるー…飛鳥ちょっと鞭だけはやめて えっちょっとLUNAまで加担するのちょっとまって痛いから


猫です。

いい加減冬モードだったのでちょっといい感じの絵を描きました。
今回はLUNAと飛鳥で。しばらくこの組み合わせは描いてない気がするなぁ。

まぁ仲良いっていうか、飛鳥がかなり一方的にLUNAにLOVEというか…
まぁ飛鳥は女の子好きですからね。仕方ないですね。
特にLUNAにってだけで他の娘にも隙あらば愛でてますからね。
主人には厳しいんですけどね。主人はバッシバシ叩いてますけどね。
でもどっかでデレてんでしょうね。
あんまり言うとまた飛鳥から殴り殺されそうになるので規制。

これでしばらくはやり過ごせる…

LUNA>だめです

はいすいませんお嬢様…

最近は自転車はというと先日の18日に祐徳稲荷神社まで走ってきたりしました。
大体100kmでした。
まぁ後日記事にして上げます。

そんなかんじ。

更新更新~
TOP絵更新
―なかよしふたり。
[PR]
by steadycat | 2013-05-20 01:49 | お知らせ | Comments(0)

2013年 02月 25日
ひさびさのとっぷえ
TOP絵を描きました。
大体L.M.のTOP絵はワンシーズン遅れてます。

真矢 >シバかれるぞ?

やめてくださいしんでしまいます

LUNA>今回は真矢ちゃんとYURIちゃんですねぇ。
飛鳥 >まだ登場回数少ないですssゲフンゲフン
YURI>もっと描くようにシバかねばいけませんねぇ・・・

ヒィィYURIにしばかれるとか洒落ならん

YURI>容赦しませんよ?ん?(パシィッ
颯花 >鞭はやめたほうが・・・

おい飛鳥嬉しそうに見るんじゃないうわコラやめr


最近はめっきり自転車です。
自転車コンテンツ独立させたくらい自転車中毒です。
まだ構築すんでませんが。

LUNA>早く作ってください健一

すいません・・・

更新更新~
TOP絵更新
[PR]
by steadycat | 2013-02-25 02:39 | お知らせ | Comments(0)