カテゴリ:模型( 17 )

2011年 01月 15日
ひっさつぶき
祝 毒ガスマスク配備

d0088420_7201492.jpg


いやぁ購入しただけはありました

全く臭わない。パテや粉シャットアウト。
息苦しさもないからそれもまたすばらしい

頭のてっぺんあたりから引っ張って固定するから締め付けも言うほどでもないし
とりあえず呼吸が楽です パテの臭いから開放されて

ホビーモデラーも購入すべきだと思います。




おんなのこをスーハースーハースーハースーハースーハー
ってしたかったので看板娘でやってみた

d0088420_7405792.jpg


真矢 >・・・

飛鳥 >これは処刑されるな
[PR]
by steadycat | 2011-01-15 07:41 | 模型 | Comments(8)

2011年 01月 12日
ぼうじんぼうどくますく
防塵防毒マスクを買おうと思います。
塵とか粉末はペナいフィルターを通して吸えばいいのでまぁどうにでもなります
でも毒ガスを吸収するのはマスクに取り付ける吸収缶に依存します

そして吸収缶には吸収できる時間があって消費期限が切れると
使えなくなります

使えなくなるのは吸収缶にしみこんでる吸収剤か何かがなくなれば、
って感じなので、ようするに
大体こんくらいの時間で成分無くなって使えなくなるぞ、考えて使えよハゲ
って事になります

ねこさんは大抵そういうのの管理がズボラなので
使用期限が過ぎても平然と使ってたりします

でもよく考えたらですね ようするにですね

かわいい女の子の良いにおいをめいいっぱいスーハースーハースーハー

LUNA>ぶちころすぞ

じゃなくてですね

新鮮な空気をスーハースーハースーハースーハースーハー
できれば問題ないとですよ

ってことは防毒マスクにパイプ取り付けて野外から空気吸えばいいんじゃね?
って結論に達しているのである

簡易マスクと簡易パイプを買ってきて
窓の外から空気吸えるような設備を作ろうと思う。




でもそれってよく考えるとだな

部屋の一角にある煌々と照らし出された作業ブースの前で
窓から伸ばしたパイプに接続したマスクを顔に装備して
黙々とポリパテを削っている
エプロンをつけたおっさんが誕生するのである

飛鳥 >変態だー!!!!!1111

うるしあ!
[PR]
by steadycat | 2011-01-12 04:33 | 模型 | Comments(1)

2011年 01月 11日
ゆうきようざい
模型を作っている人間にh...猫には避けて通れないものがあります

有機溶剤です

塗料や接着剤やパテや果てはコンパウンドにも混ざってたりします

有機溶剤って何かっつったら要するにシンナーです
シンナーつっても水性系シンナーと油性系シンナーに分かれます

水性系シンナーは模型だとアルコールを主に溶媒として使用してあって水に溶けます
けど水に溶かすと塗料の乗りが悪くなる上に乾きにくいので薄め液で薄めます
気軽に使えるし小物塗るにはいい塗料です
ただちょっと形成される皮膜が弱いかもしれない
基本的にアルコールっぽい匂いしかしなくて言うほど危険じゃない気がします

油性系シンナーは大抵ラッカーシンナーっていうくっさいシンナーを使います
水に溶けません 猛烈に臭いです充満します  なれるといい匂いになります
すぐ乾くし塗ったら結構しっかりした皮膜が出来ます
基本的に模型塗るときはこいつで塗ります


あとはパテとかに含まれる溶剤の話
ふつーのチューブに入ってるパテは大体ラッカーシンナーみたいなのが溶媒
乾燥して固まるので溶剤が飛んだ分縮みます 引けるってこのことです
ようするにくさい

エポキシパテは二液式です
ふたつの液を混ぜると反応して固まります
乾燥しないし溶媒も飛んでいかないのでひけません
いうほど臭く無い気がします

ポリパテです
ポリパテはポリエステルパテの略です
主剤に硬化剤を少量混ぜることで反応硬化する二液式パテです
くさいです
はげしくくさいです
主剤が猛烈にくさいです 硬化剤はすっぱいにおいがします
手にこびりつきます
必死に洗わないととれません
固まりきると匂わなくなります

ラッカーシンナー臭になれた白猫さんでもこのにおいは殺人級です


要するに何がいいたいかって言うと防毒マスクしないと死ぬ

模型制作エリアには塗装ブース兼作業ブースを構築していて
換気扇をつけて窓から悪臭を排気できるようにしてますが

ラッカーシンナーはこの塗装ブースでも比較的耐えれるものの
ポリパテはレベルが違います
なんか全身ににおいが付きまとう感じ
あと排気が追いついて無い気がする
換気扇はちいさいキッチン用くらいの奴つけてるのに・・・

まぁ手にこびりついてるのがずっと匂ってる気がしますが

とりあえずいい防毒マスクは無いだろうか
5000円位

候補はこいつ
http://sujibori-do.ocnk.net/product/73

他にいいのあるかしら

今までこういうの疎かにしてたけど趣味レベルでも防護策とるべきだわ
くさすぎる
[PR]
by steadycat | 2011-01-11 06:09 | 模型 | Comments(2)

2009年 09月 10日
いろのぬりわけ
V.I.はまぁまぁ順調に進んでおります。

全部サフ吹き終わって、今やってるのは色の塗りわけ。
するためのパーツ分類。

ゲーム画面の写真とにらめっこしながらどの色をどのパーツに塗るか検討中。
面倒くささがマッハ。

分類を残すはコア部分のみ。

これが分け終わったらついに楽しい塗装に入るんだ・・・!

フヒヒヒヒ
[PR]
by steadycat | 2009-09-10 03:32 | 模型 | Comments(0)

2009年 08月 24日
ほうちしてたあたま
だいぶ放置してたプラモを弄り始める。

d0088420_14293999.jpg


もう少しモールド掘ったら終わり。
[PR]
by steadycat | 2009-08-24 16:41 | 模型 | Comments(0)

2009年 04月 06日
はちあたましんこうぐあい
蜂頭削っててここからどう進もうか悩み中。
d0088420_328523.jpg

サイドのブロックをどう製作しようか・・・
ブリブリっとモリパテ盛って削りだそうかな・・・
それが楽そうでござる


ところで、とある親しい人のお父様から大量の資料をもらった。
d0088420_33559100.jpg

現物を見てちょっと硬直のち狂喜。
InActionとかふつーに2,000円とかするんすけど!
多種多様の軍用機、マイナーからメジャーまで豊富に。
良い意味で地味な機種もつっついてある。
何万分だこれ・・・

よし、いいからお父様といろんな話をしたい

y=ー(ミ゚д゚)・∵.

いやなんつーかこの手の資料何一つ持ってなかったから地味にうれしい。
超絶感謝。一機スクラッチしてみようかしら!

ところでタミヤポリパテ少し残してるんだけど、しゅん、使ってみませんか?
興味あるなら持ってくるでー
[PR]
by steadycat | 2009-04-06 03:46 | 模型 | Comments(1)

2009年 03月 29日
ありーや くらすなや べすとしょっと
アリーヤの写真とってていいショットができたからうp

d0088420_4124734.jpg


近いうちテルスとアリーヤの製作記を上げるでござる。
[PR]
by steadycat | 2009-03-29 04:13 | 模型 | Comments(0)

2009年 03月 20日
あくしゅうとのたたかい
今日は高校の友人を突然集めて飲んできたでござる。
結構酔った。
唐突に呼び出したのに来てくれて有難う。

やっぱ楽しい奴らだぜ!
またするかもしれないけど!


蜂頭の進行状況

d0088420_3584017.jpg


ここから、出っ張った部分の周りにパテを盛り付けて、
ヘッドフォンみたいな形状を削りだすことになる。
ポリパテくさいでござる。

小さいモールドはまだ省略。

こういう小さい写真をパチパチ撮る分には別に携帯でも問題ないけどなぁ。
それでもまだ不満だけど。

中々、難しい。

うーむ、模型作りが楽しすぎて他が手に付かん。
これは困ったことになった・・・
[PR]
by steadycat | 2009-03-20 04:02 | 模型 | Comments(2)

2009年 03月 19日
けずってふくせいしてまたけずる
ポリパテの硬化速度が速いといっても削り出しまでには20分ちょっとは要るわけで。

ねこです。

硬化を待ちつつ書き書き。
ポリパテくせぇな!

d0088420_3182842.jpg


昨日の写真の奴をお湯まるってので複製して、更に綺麗に削ったもの。
前の奴は、治具用にプラ板を中心線に仕込んでいたけど、
綺麗に削るとなると、パテとプラ板の削れにくさの違いで削りにくいので、
お湯まるで一旦複製。
何個か複製して、いいやつを選んで、綺麗に整形したもの。
左右対称にする作業が面倒なのです。
CGじゃ一発なのに!

どうでもいいけど、スクラッチって凄いとっつきにくそうなのに、
やり始めると意外と簡単。
皆もやってみるべき。


昨日の続き。
とりあえず小さな模型店ってのは内輪なとこが多くて案外入り辛かったりするのです。
大きなショッピングモールとかに入ってる系列店とかじゃなくて、
近所の小さい店みたいな昔からやってるような、そういうとこ。
我が自宅の近くにある模型店は、店長がおばちゃんで、
かなり話しやすい&いろいろ注文も聞いてくれたりするんだけど、
他の模型店は変な馴れ合いがあったり、常連以外はスルーみたいなとこが多くて。
中々入りづらい&話しづらいのです。

案外そういう入りにくい雰囲気ってのは、
模型文化の衰退の一端になっちゃってるんじゃないかしら。

もっといろんな人に模型の楽しさを。



模型ばっかり弄ってるけど絵を、と思いつつ中々重い腰は動いてくれんのです。

LUNA>三月も半ばを過ぎてますです。

あばばば
[PR]
by steadycat | 2009-03-19 03:29 | 模型 | Comments(4)

2009年 03月 18日
はちあたまけずりはじめ
ようやく図面から削り出しを始めた

d0088420_67589.jpg


こんなかんじ。

なんだかんだでポリパテ削りやすい&たのしい
硬化時間も気づいたら固まってるって感じで硬化後の引けも無く。
意外とさくさく進むような気がして来た。

とりあえず模型店ってのは閉鎖的なところ多いよね。
明日書こうy=ー(ミ゚д゚)・∵.
[PR]
by steadycat | 2009-03-18 06:07 | 模型 | Comments(0)