カテゴリ:自転車( 19 )

2013年 12月 02日
そだってきました
d0088420_134333.jpg


ちょっとずつ

パーツをあたえていたら

そだってきました。

(絶賛自転車沼遊泳中)
[PR]
by steadycat | 2013-12-02 01:04 | 自転車 | Comments(0)

2013年 11月 29日
はえてきた。
d0088420_1295837.jpg


フレームが

にょきにょき

はえてきました。

(絶賛自転車沼中)
[PR]
by steadycat | 2013-11-29 01:31 | 自転車 | Comments(2)

2012年 10月 01日
らじかるでざいんの
バッグを買いました。
福岡のLoroってところで。
正直うまくフィットするかどうか不安だった。ネットでも思ったほど取り付け例の情報がないし。
でも買ってみたのだ。

RadicalDesign Solo Aero サイズは多分Small。SmallとWideの二種類あるみたいです。
シートに取り付けるちょっぴりエアロっぽいバッグです。
d0088420_0491964.jpg


横から見るとこんなかんじ。後部のラインにふぃっと。
d0088420_0533924.jpg


ガワは結構頑丈で内部に固い板が入ってます。でもわりとフレキシブル。
d0088420_0544385.jpg


サイドにはボトルホルダーつき。ためしにOGKのツールボトル入れてます。ジャストサイズ。
d0088420_058343.jpg


底は真ん中に幅4cmくらいの金尺みたいなバーが入ってて支えてあります。
TSUNAMIのフレームだとクリアランスは若干狭いかも。泥除けつけたほうがいいかもしれない。
d0088420_0592223.jpg


中はけっこう広い。A4ノートがギリギリ入る感じ。B5なら入る。シート側にポケット付き。手帳なら入るかな。
内側は防水っぽい生地みたいだけど未検証。でもガワの材質考えると雨の時はカバーしたいかも。
d0088420_0595590.jpg


GIROのSAROS。Lサイズヘルメットでも入りますぅ。
d0088420_124828.jpg


後方から。いいねぇ。
テールライトはこのバッグ付けることを見越して、アルミ板を使って持ち上げた位置にブラケット取り付けてます。
d0088420_135681.jpg


さっそくつけたのでつけた日にちょっと活用してみた例。
大月見バーガーのセットも何とか入りました。
d0088420_154461.jpg


少々高いバッグではありますが、質感も使い心地も総じて満足な買い物でありました。
ただすべて良いってわけでもなく、ちょっとフレームに干渉してる部分もあって、
バックの容量すべてを使い切れてないから、そこは改善点なところでもあります。
まぁフレームとの相性もあるしなぁ。
あんまり国内だとサイズとか細かい写真の情報もないから、なんか質問あったらどうぞ。
[PR]
by steadycat | 2012-10-01 01:11 | 自転車 | Comments(1)

2012年 07月 08日
へんな かーぼんふれーむ
変なカーボンフレームをヤフオクで買いました。

LUNA>また散財を・・・おばかさんです。

いいんですなんか恋しちゃったんです。その変な"中華"カーボンフレームに。

"中華"

真矢>馬ー鹿!

ヽ(゚∀。)ノ

というわけでその変なカーボンフレーム、届いたんで簡単に報告します。

フレームはこんなフレームです。
d0088420_2322487.jpg

シートポストとシートステーが"無い"カーボンフレームなんです。

でもすげーかたい。
d0088420_23232687.jpg

エンドとBBシェルとヘッド以外はすべてカーボンです。

滑らかな
d0088420_23235876.jpg

カーボンの肌で覆われていますです。

ケーブルは
d0088420_23243232.jpg

内臓式でござる。

内部はというとちょっと見づらいですが、
d0088420_23251262.jpg

カーボンのあみあみが触るとわかる感じ。手前内側にOKって書かれてました。

シートポストはISPっていえばいいんかいな?
d0088420_23264432.jpg

でも調整しようは無いくらい短い。2~3cmは上下幅あるかな。

シートポスト切り口の断面。
d0088420_23275290.jpg

前と後ろは分厚く左右は薄く。カーボンにしては厚い?

フォークコラムも。
d0088420_23285594.jpg

こんなもんかね。

そうそう特徴的な部分。
d0088420_2329337.jpg

ほんと独立してます。チェーンステーはちょっと特殊な断面形状。

つーかサイズが
d0088420_2330871.jpg

けっこうでかいんすわ。

私股下780mmくらいなんですけど!
大丈夫なんですかね!

ちょっと不安。

最初は105と4600Tiagraで組んで、序々にフル105にしていこうかなと。
まぁ後々の話になってくるかなぁ。

そんな感じ。

とりあえず自転車のコンテンツ増えてきたから自転車の項目を
サイトに増やそうかと。

そのうち更新するかなー。
[PR]
by steadycat | 2012-07-08 23:33 | 自転車 | Comments(1)

2011年 11月 17日
ふぇありんぐせいさくき
リカンベントっていうものは要するにシートに座って走るわけです。
ふつーのアップライトとは違って背中に何も背負えないわけです。

ということは極単純な方法での積載能力が極端に落ちるのです

リュックとか

ハ,,ハ
(ミ゚ω゚ミ)お断りします

になってしまうとです。

お断りというか無理なんですけどね。

というわけで荷物入れがほしくなったわけですね。
でもただのハコを後ろに取り付けただけじゃ芸がないなーと思うわけです。
じゃあなんかいい方法、かっこよくなる方法はないかなーと
考えた末に辿り着いた結論。

リカンベントがアップライトに比べて有利な点は・・・空気抵抗。
じゃあさらに空気抵抗も減らすことができればいいんでなあい?

というわけで荷物入れ兼テールフェアリングを作り始めました。

材料はベニヤとバルサとFRP。

最終的にはFRPだけで出来たフェアリングを完成させる予定。

んで今の段階で進んだところ

d0088420_126110.jpg

まず胴枠をつくって
d0088420_1261731.jpg

底はキャリアと接続できるようなくぼみをつくって
d0088420_1263362.jpg

細ぎりにしたバルサを貼ってプランク
d0088420_1272027.jpg

左半分だけプランクおわり
d0088420_1273485.jpg

フッティングしてみたところ

全部プランク終わったらFRPなのだー
[PR]
by steadycat | 2011-11-17 01:37 | 自転車 | Comments(0)

2011年 11月 15日
つーりんぐなおはなし
リカンベント完成してからだいぶ放置してました。

猫です。

LUNA>放置しすぎです。

すいません・・・。

近況はといわれてもまぁ仕事しては帰り、休日はリカンベント三昧といったところ。

つーか完成してからというもの、休日はしょっちゅう短距離なツーリングをしつつ、
リカンベントの改良を続けております。

佐賀まで行ったり、佐賀空港まで行ったり、筑後川昇開橋まで行ったり。
とにかく走ることが楽しい感じ。

いまんとこ走っての感想は、
とにかく楽。本当に楽。全身に疲労が回らない。
ただなんか夜眠くなるのは早くなる。
あとタイヤ23cだけど衝撃が強いかといわれたらそうでもない感じ。
強い段差は体起こしてショックに備えたら良い感じです。
直進安定性は抜群です。慣れたら白線を延々とトレースできます。

いまのところ走行距離は350kmくらい? 未計測分を入れたら400くらい?
いうほど走ってるわけでもなし。
パンク回数は1回。パンク修理キットと携帯ポンプで乗り切りました。

サイトに乗せてる状態からの改良箇所は、まず携帯ポンプがついた。
ホイールにPIAAのLEDつけて回転するとキラキラ光るようにした。
片側スタンドが貧弱であんまりにも不安定だったので、
アダプタ作ってダブルレッグスタンド装着した。
ツール缶つくって座席背面のボトルケージにつきさしてる。

あとタイヤ交換して25cから23cにしたけど殆ど変わらなかった。
元々Panaracerクローザーの25cを装備してました。
しかしながらしばらく放置してただけでなんかゴムが弱った感じになってて、
いつパンクするのかなーって感じがあって不安だったんですね。
なんでパンクしたのを機にMAXXIS DETONATORの23cに変えてみてからは
なんか転がりが軽い感じでグリップもなんとなくいいような気がする。

とか。そんな感じ。

そんで最大級の改修予定がリアフェアリング兼荷物入れを今製作中な事。

製作したら追って報告するでござる。

それとこれからリカンベントで走ったら日記書いていくようにしたいと思う。
[PR]
by steadycat | 2011-11-15 00:32 | 自転車 | Comments(2)

2011年 09月 11日
りかんべんとでさいとこうしん
無事リカンベントが組みあがったのでhandicraftRoomのRecumbentに
組み上げたレビュー記事を作って載せました。

良かったら見てくだーさい。

画像もついでに張っておくと

d0088420_23221982.jpg


こんなかんじであります。

佐賀でこんなリカンベント見かけたら僕と思いますんで声かけてみてください。
小心者なのでモゴモゴと返事すると思います><;;

更新更新~
handicraftRoom
Recumbentにレビュー追加。
[PR]
by steadycat | 2011-09-11 23:24 | 自転車 | Comments(0)

2010年 08月 20日
りかんべんと そういえば
完成した画像張ってなかった気がする。
d0088420_494288.jpg

現行はこのオレンジ色の丸いのが黒色になって白い強化パーツついてます。
あと座席にショボイクッションついてます。
佐賀大~神埼周辺でこの変な二輪自転車見たら多分僕です。

そのうちリカンベントメインにミニベロほしいな。
街乗り用で。

ショボイ精度のフレームなのに、
大してパワーかけなくてもスッと速度上がるから、
あんまりロードバイク欲しいなって気分でもなく。
でもちょっと欲しいってのはある・・・。

LUNA>どっちなのよ・・・

いやなんつーかベーシックなものとして一台欲しいというかね・・・そのね・・・
コレクション欲なんて捨てちまえ~!

まぁ、二輪リカ、トライク、ミニベロ揃えば完璧。

トライクは自作したいけど微妙に作りにくいのよねー
二輪のところとか・・・
前輪駆動にしたらちょっとは作れる可能性もでてくるかしら・・・
車両幅は600mmにしたいし・・・
制作してる人とか見ると600mmだとカーブでやっぱり不安定らしい。
うーむ・・・

とりあえず二輪リカンベントのフレームもうちょっと作り直したいお!
[PR]
by steadycat | 2010-08-20 04:21 | 自転車 | Comments(2)

2010年 08月 19日
りかんべんと てすとちゅう
前から時間開けつつもリカンベントを久々に乗り回してみました。

走行性能はあんまり問題はなし。
結局アイドラーは、プラのギアの部分が削れ落ちて、
最終的に残った大型のベアリングだけになったので、
チェーンとベアリング双方の消耗率が若干心配。
でも至って軽快に動いてもいる。

まぁそもそもチェーンラインが良くないのだが・・・
二号機作るなら改善したい・・・。

座席は相変わらずクッションをつけていなかったので、
100均の下にはめ合わせて敷くカラーマットを切って貼ってみた。
まぁ・・・大丈夫かしら・・・
その前に木製イス。FRPで作りたい!


あとブレーキシューがうんこ。
リムへの接触圧力は十分だと思うがあんまり効かない。
いいやつに替えれば効くと思う。


ライトをそろそろポン付けじゃなくて良い奴に作り変えたい。
高輝度LED購入しているものの材料をどうするかで悩む。


あと気になるところは、下ハンドルなので、倒れたとき手の甲が怖い。
でも二~三回倒れてるけど怪我は無し。
どうもハンドル下の部分が先に接触するから大丈夫らしい。

それと、下ハンドルのせいで立てかけるときとかに、
ハンドルについてるレバー類が壁と接触してしまう。
傷つくのでどうにかしたいお・・・




そういえば、ブレーキシューを替えても効かない、
専門店に弄ってもらっても直らない、
フレームがおかしいからだ、とか聞くけれど、
それってなんかおかしくないかしら・・・

フレームが関係するってことは、取り付け穴が異常ってことだけど、
でもそれってブレーキシューとか以前の問題だよね。
それじゃ交換したりしても効く筈はないけど、
でもぶっちゃけ取り付け穴がおかしい事なんてあるのかしら・・・

あと、テクトロのブレーキとかあんまり効かないとか聞くけど、
ブレーキシューを交換したらどれ位効く様になるのだろうか。
いやその街乗りレベルで。

止まるんじゃないの・・・?

自分の乗ってる折り畳み自転車は、アームがペナペナな、
普通のシングルピボットキャリパーだけど、
ブレーキ握り締めればつんのめるのか?!って位効く事がある。
アームがむっちゃしなってるけどな!

効かないのかなぁ、なんかよくわからん。
[PR]
by steadycat | 2010-08-19 04:01 | 自転車 | Comments(2)

2010年 06月 09日
りかんべんと のれた
やっとリカンベント乗れましたがまだ微調整中。

写真もまだ。


結構スイスイ走って楽しい。
小回りは厳しいかもしれない。


自作して色々なところがわかったのでもう一本フレームを作ってみたいところ。
アイドラーの部分とか、リアエンドの部分とか、座席取り付け方法とか。

フィードバックが出来てからこそ伸びが見えると思うんだけど、
なかなかそんな時間もなく。

とりあえずこのフレームでしっかりアラ出しをしていこう。
[PR]
by steadycat | 2010-06-09 05:07 | 自転車 | Comments(7)