人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くがつだー

九月だー!

ヽ(゚∀。)ノ

TOP絵は出来たんですけど、サイト再構築が終わんない。
そんなL.M.です。



突如話は変わって、プラモデル、特にコトブキヤのV.I.のお話。

アマゾンレビューでもほかのレビューでもかなり高評価のV.I.のキット。
アーマードコアに出て来るロボットを立体化させてある中々なキットなんだけども。
本当に凄いキットなのかと言われれば、僕視点では、
かなり高評価できるキットだと思う。

このキットの何が凄いかといわれれば、
まず一つは単に組み上げただけでかなりの見栄えになる点。
パーツそのものの情報量が濃いのと、その情報量にムラがないためだろう、
塗装しなくても、デカールが一切なくても、十分デティールに富んだ仕上がりになって、
スキッとした良い仕上がりになる。
それにキチッと塗装と仕上げをかけてあげれば、重量感のある作品に仕上がる。
デカールも模様も無しで見栄えするキットは探してもそうそう無い。
まぁ、元のデザインがそういうデザインっていうのもあるけど。

戦闘機のキットとかだと、とり合えず作る戦闘機の資料集めから始まって、
キットの不具合調べて、パーツ擦り合わせして、形が変だと弄って、塗装も面倒で、
なんて割と面倒っちい事しなきゃならんのですが、
V.I.はただ組み上げるだけでばっちりという・・・

しかしながらパーツ数が凄まじいのは事実ではあります。
一機あたり200~400位のパーツ数。
パチ組派にとっちゃ激しいパーツ量ではないでしょうか
それもちんまいパーツの群れなのです。
一番怖いのはこのちっこいパーツを無くすことです。ヽ(゚∀。)ノ

でも、このV.I.のパーツ割見てると、僕からすれば実は良心的でもあります。
なんせ塗り分けがうんと楽なのです。ちっこいパーツごとに塗ればいいのですから。
いちいちチマチマと面倒なマスキングして塗るのは意外と大変なのですよ。
マスキングは失敗したとき涙目になるし。
それと、パーツ毎に色々修正を加えるのにも結構楽、っていう利点も。

しかしまぁ、このパーツ郡のおかげで根気のいるキットにはなってます。
そう、根気だけのいるキット。

まぁ取り合えずいいキットなのです。


って本題にしたいのはここからなんですけどy=ー(ミ゚д゚)・∵.
V.I.ってね、良く出来てるキットでね、
ゲーム中に出てくるパーツを、本当に上手に立体化して、
違和感も無く、そこいらの1/72の戦闘機サイズに仕上げてあるのね。
要するに造型師すっげぇ、なキットなのよね。

そんな見事な造型の中に自作パーツを違和感なくマッチさせるって、
すっげぇ大変なのよね!y=ー(ミ゚д゚)・∵.

その自作パーツだけ情報量過多になったらチープだし、
変に手抜いたらだっさいし、
割と大変なのです。

とりあえずこれ設計した人良い仕事してますねなのでした。
by steadycat | 2009-09-02 04:08 | 日常のぐだぐだ

最近の動向と更新内容。


by steadycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31