ねんどろいど・・・

ねんどろいどからりんこきた!

買おうかな・・・!

りんこ!

くそぉぉぉぉぉ毒されすぎだぁぁぁああああぁぁ



リカンベントはちょっとだけ試走したんですが。
長いチェーンを中間で支持するアイドラープーリーつーのがが付いてるんですね。
それのクランク寄りのほうの取り付けシャフトが脚力に負けてひしゃげました。

まぁ5mmの長ボルトなんて使用したからだと思います。
5mm長ボルトはねじ切り分を差し引くと結局4mmちょいの太さしかないので、
ぶっとい鉄針金みたいなもの。
安直に大丈夫じゃねなんて思ったのが間違いだったでござる。

解決策としてはアイドラープーリーを片持ちじゃなく両側から支えるか、
シャフトそのものを太くして強度を上げるか。

両持ちにするにはコの字型のパーツ作ったりと結構いじらなくちゃだめなので、
シャフトそのものの強化を考えざるを得ない。

アイドラーに利用しているのはBBBから出てるリアディレイラー用プーリー。
普通は5mmボルトを利用して固定してあるわけだが、
こいつの軸受けについてるスペーサー見たいなのを取り除くと7mmのシャフトが通る。
というわけで7mmのねじ切りなし鉄心棒を利用すればひん曲がる事はないはず。
たぶん。

後部は曲がってないが多分前側を強化すればその分負荷が跳ね返るので
後部も強化しないとだめになる可能性大。

あとは他に問題はなさげ。
というわけでまともに試走するのはもうちょっと先でござる。

あと、前後ライト用の、赤・白高輝度LEDと抵抗を各10個ずつ購入。

そんないらんだろと思われがちだが、車高が低いせいで若干見難い可能性が。
あと販売が10個単位。\(^o^)/

なので、後部ライトは中央に6個、そして肩幅程度に左右に棒を伸ばして、
その先に二個ずつ赤高輝度LEDを配置して、10個ふんだんに利用してキラキラ。

フロントはビームタイプの白色高輝度LEDを前方に6個配置。
残り四つは後部ライトの左右に、二個ずつ前側に配置してキラキラ。

前部で2000円もかかってないから売ってあるの買うよりいい。

まあそんな感じ。
五月中には乗り回せなかった。
[PR]
by steadycat | 2010-05-31 04:51 | 自転車 | Comments(0)

最近の動向と更新内容。


by steadycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30