人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るーとさんじゅうよん

 最近はロードバイクで山登りしてました。
ついったー見てるとわかると思います(投げやり)
白猫です。

 前から100km超えのライドをしてみたかったので、
福岡の大濠公園までリカンベントで行ってきました。

 ルートは国道34号線をひたすら走って、
鳥栖のAmazon倉庫をチェックポイントにし、
3号線に入ったのち、朝倉海道あたりで31号線にのって、
そのままひたすら春日市つっきって大濠公園まで直行の、
比較的アップダウンの少ないコースで行きました。

 出発は8:00すぎくらい。ひたすら見慣れた34号を走る。
お前国道かよ・・・ってくらい路肩はよろしくないが仕方なし。
田代本町で左折してAmazon倉庫を見に行く。

るーとさんじゅうよん_d0088420_2423838.jpg


 Amazon倉庫Dekeeeeeeeeeee!
銀色に輝くなんか妙にかっこいい倉庫でした。
ここで9:40分。

 ビンディングはすばらしいですね。本当に楽。下りとかダラーン、
登りは踏んで引いて廻しまくれる。巡航速度跳ね上がった気がします。

 倉庫見たらまた走り出します。
3号線に出てひたすら走る。んで77号線に乗って、
31号線に突入。ここからはほんとにひたすら走る。

 オラァァァ春日市ぶっちぎるぞナメンナコラー!ダッコラー!
っとブイブイ飛ばしてると、三菱 F-1がおるで!

るーとさんじゅうよん_d0088420_243143.jpg


カッコイー!

 写真撮ってまたひたすら走る。福岡に近づくにつれ人が増える。
対向車はこっち見る。歩行者も見る。
もれなくみんな見てる。だってリカンベントだもの。

 ペダルをひたすら漕いでオラオラしながら福岡に到着。
ついたのは12:00ちょうど。

 ついったーでフォロワーのやっくるさんが福岡に来てたので合流。

るーとさんじゅうよん_d0088420_243524.jpg


初めてストライダー見ました。めっちょ三角形!かっこいい!

 そのあと福岡LOROでタイレルの70万くらいするミニベロに試乗。
シュパァーっと加速するチタンフレームでした。
でもちょっと買えんなぁ・・・ロード買うよ・・・って感じ。
それと初めてのSRAMパーツでした。ダブルタップって独特ですね。
そんなに操作に慣れないって訳でもなく。とにかく軽いのがちょっとそそられました。

 そして福岡にいる友達に迎撃された!
いっしょにラーメン食べに行きました。ダンボっていうお店。

るーとさんじゅうよん_d0088420_2462133.jpg


こってり甘いスープが美味しかったっす。
だべって大濠公園まで行って写真撮ってもらって。

るーとさんじゅうよん_d0088420_2174423.jpg


 別れを惜しみつつ帰宅へ。
帰宅開始時間は15:20。

 行きは良い良い帰りは地獄・・・
ってこともなくて体調は快調。しかし・・・

 ココドコ? (^o^三^o^)

 うわ道まちがた (;^o^三;^o^)

 って感じで帰りはポイントポイントで迷いまくり・・・
まぁそれでもひたすらペダル踏んで踏んで。頑張って帰る!

 そして国道34号線が見えたときのあの嬉しさ。
「あぁやっと見慣れた土地に帰ってきた・・・」
この安心感はすごいです。やっと安心して帰宅経路に乗れる!
ガタガタの国道34号線ですけど、やっぱりいいですね、地元って。

 そのあとはパトカーと併走したりしながら帰宅。
帰宅したら車体のチェック。問題なし。晴れてたから汚れてもいない。
服脱いで洗濯機に放り込んで。ご飯食べて。
充実した一日でした。

 巡航速度は平地で大体30km/hだったかな。登りは相変わらず苦手。
でも、帰りは疲れてるはずなのに、30km/hくらい出せた。
何のおかげか、ビンディングなのか姿勢のおかげか。

 そうそう、ハンドルバーにセンターバーをつけての初ロングでしたが、
結構使えました。合掌スタイルの維持が楽です。

 初めての100km超え。電車と車でしか行ったことのない所へ、
自分の脚力で行くこの感覚と達成感は本当に素晴らしいですね。
自転車は最高ですな!

次は南下するか・・・(え

 サイコンのデータ

Distance    : 112.79km
Max Speed  : 47.5km/h
Time       : 5時間44分
Average    : 19.6km/h
by steadycat | 2013-03-31 02:55 | ツーリング日記

最近の動向と更新内容。


by steadycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31