人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴくしあらー

自分の一番大好きなお絵かきツールというか、ソフトであるPixia。
フリーウェアで高機能なすんばらしいソフト。
ちょいちょいアップデート行われていたりして、いいソフト。

でも自分のPixiaのVer.は3.3h。
いまは4.2とかなんとか出ているらしい。
しかし、3.3h以降一切更新していない。
つーわけで先日Pixiaを更新してみたが・・・。
また3.3に戻ってきた。そしてもう更新する気もちょっと失せた。

なんでかって、
ホイールでのズームイン・アウトが、
Ctrl同時押ししないと出来ない仕様に変更されていた。

ぶっちゃけ最近で一番ショックだった。


Pixiaの機能の一つ、ホイールだけでの急速なズームイン、ズームアウト。

僕がPixiaを使い続けている最大の理由の一つがこの機能なのだ。

このズームイン・アウトはポインターの位置に向かって一気にズームされる。
目的地に一気にズームできるのだ。ホイールだけで。
細かく小さな作業をチマチマ行う私にはなくてはならない機能。

しかしいまはCtrlがないとそれは出来ない。
たったキー一つ分の手間だとお考えであろうが、
その一つの手間に慣れるのにどれだけ時間がかかるであろうか。
またそのキーを押す分手の移動範囲が狭くなる。

残念でならない。ぶっちゃけこの機能がPixiaの最大の利点とさえ思ってたから。

掲示板で切り替える機能をつけてくれないか、的な質問を問い合わせてみたが、
議論のうえで決定されたことなのでその機能が付けられる見込みは低いとの事。

絶望したというかなんというか・・・。


あぁあああああああああぁぁああぁあああぁ.......

この新Verでの急速な拡大縮小が出来ない事に物凄いもどかしさと
むず痒さとイラツキを感じる。

旧Verおとなしく使っておきますわ・・・。
by steadycat | 2008-08-28 04:04 |

最近の動向と更新内容。


by steadycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31